楽しかった合宿

                             加藤夕貴   

私は、合唱のみんなと合宿に行きました.ついたらすぐ、歌の練習が

始まりました.今、歌ってる曲は、ほとんど暗譜しました。

井坂先生が来て、歌い方を教えてくれました.細かい所も気をつけて

歌おうと思いました。歌い終わったあと ベルをやりました。1曲目は

だいたい覚えたけれど、2曲目は、全然できないです。ベルは、もっ

と上手になりたいです。夜は 花火をしました。打ち上げ花火は、

きれいでした。

部屋に帰って、お化け屋敷をしました。皆、笑いながら出てくるので

笑い屋敷になってしまいました.次の日も 歌の練習をして、最後に

アスレチックで遊びました.来年もいきたいです。

合宿で思ったこと

柴田都古   

合宿で、一番つらかったことは、歌の練習でした。たくさんの時間で

一杯練習をしたから、いい声が出たような気がします.それに、ベル

も大きな音が出て 間違えることも少なくなりました.ベルで新しい曲

をもらいました。今度は、3つひきます。

井坂先生にも、おしえてもらったので、ソロのわからない所も、たくさ

ん教えてもらいました。だから、少しは、高い声がでました。

いつもは 2時間だけど、何時間も声を出したのは、初めてです。

でも、次の日は アスレチックでした。網を上ったりすることがむつか

しかったです。バーベキューのお肉なども、おいしかったし、花火も

もかわいかったし、部屋に入ったら、お化け屋敷などもしました。

とても楽しかったです。

                                                                                    

養老での合宿

岡本靜佳

今年のトゥモローズ合唱団の合宿は、養老上石津の緑の村で行わ

れました。「合唱団の合宿と聞くと、歌の練習ばかりをしていそうです

が、いつも楽しいイベントが、てんこ盛り。ウキウキ・・ワクワク・・

 今年は、フィールドアスレチックによる癒しあり(笑)。大きな花火

も夜空にきれいで、豪華だけれど、仲間と一緒にやる線香花火も

いいいものです。そしてターザン気分をあじわい、野生児に変身する

フィールドアスレチックも最高でした。

 しかし、遊んでばかりいるわけでなく 歌の練習も集中し、頑張りま

した。いつもの練習ではできないこと、例えば、口の動かし方。私は

下あごだけで歌ってるので、上あごも使うように言われたので、意識

して歌うようにしました。パート別の練習も たっぷりすることが出来

充実した合宿でした。